
ドラクエ5はじめた
5主とヘンリーDSでドラクエ5をはじめました。←結局ドラクエかよ!
ウロ覚えだけどとりあえず嫁はビアンカにする予定。
ヘンリーが意外に童顔だったので描いてみた。腐向けじゃないよ友達です。ドット絵から推測される服はこんなカンジ?
5主人公ももっとマトモな服着ろよ……。
浮浪者みたいだよ!

あと、ちょっと前からツイッターはじめてみました。
やる前はちょいと偏見もちでしたが、やってみると結構面白いですね。

●拍手ありがとうございました!●(続きから返信)超返事遅くてすいません!

ドラクエ6ムーア倒した
ムーア倒しました。
念のため、以下白文字にしておきます。(エンディングのネタバレです)
ライフコッドの3人とにかく、6はストーリーが好きです。ムチャクチャ切ない。
EDを迎えて、こんなに望んだものが手に入らない主人公も珍しいです。
ヒロインのバーバラは消失、妹だけでなく生まれ育ったあの懐かしい村を失います。
現世に同じ村、同じ人たちは存在するけど、自分が覚えている故郷とは異なるため、ますます戻れない寂しさが募るでしょう。
現世のターニアも、昔のように頻繁に訪問するわけにもいかない。
さらに、レイドック王子であるため、自由も失います。
世界が平和になった代償は、主人公にとってはとても大きすぎるもののはず。
東京出張の新幹線の中でプレイしてたので、必死に泣くのを堪えておりましたとも。


DS版は仲間キャラと会話ができるため、より寂しいですね。
プレイ前は「いらん機能増やすな」とか思ってましたが、非常に良かったです。
しかし、町人のセリフもだいぶ言い回しが変わってますね、なんかわかりやすくなってる?
以下、お気に入りの仲間会話システム。

ハッサンハッサン●ハッサン●
・海底の会話が特にお気に入り。耳がキーン、とか泡が割れるとか。非常に人間味あふれてて。
・ジャンポルテ「キンニクキンニク!」ホルストック「どう忙しくなる?」、ジュディへの各ツッコミ(特にED)、大好きすぎ。
・とにかくSFCのイメージ崩れることなく、ハッサンがとてもハッサンだったので、昔以上にハッサン好きになりました。ハッサンまっすぐで大好きだぜ!
・できることならアモールの洞窟で「落ちない妖怪かな(by小説版)」入れてほしかったけど。

●ミレーユ●
・「ニャンちゃんこんにちわ」「ワンちゃんこんにちわ」と言うので、牛には「モーさんこんにちわ」かなと思ってたら普通に「ウシさんこんにちわ」だった。ショック。
・アークボルトでテリーの名前を普通に話すのに、本人が名乗った途端「!」はおかしくない?
・ガンディーノに期待してたけど、やっぱ無言だったか。
・「うふふ」が多い。
・天使のレオタード「バーバラのほうが似合うんじゃない?」

●バーバラ●
・発言が幼く、明らかに我々を萌やそうとしている。だが、それがいい。
・とにかく萌えました。ほりいゆうじ、ありがとう。
・天使のレオタード「ミレーユのほうが似合うんじゃない?」
・ゲントの船に名前つけてんのかよ!
・もう俺の嫁になればいい。

●チャモロ●
・「不思議なこともあるものですね」…………チャモロはこのセリフのためにいるようなものです。
・面白いことはあまり言わないが、時々ビックリするくらいハッキリものを言う。
・ルビスの城で「ルビスさまとゲントの神がお導きになったからですね」とゲント神をちゃっかりアピール。やるな小僧。

●アモス●
・「わおーん!」
・性格はゲームブック寄りだなと思った。ユーモラスで楽しいセリフ満載だが、それ故ラスト近くではセリフ聞かないようにした。
・「ペットは飼い主に似てるといいますが、ドラーケさんは…………こんなに毛深くないですよね!」
・早く結婚しろ。

●テリー●
・意外と熱血漢で子供だったのがビックリした。「俺は今モウレツに感動してるぜ!」って、アンタそれ星飛推馬じゃん? SFCの時はホントにドランゴ引換券だったけど、ちょっとだけ親近感もてたよ。
・お前の好みはどうでもいいよ…………。

●ドランゴ●
・意外とかわいいものがすき。
・何かに驚いていた住人に「でも私を見て驚かない」。そら、自然なツッコミだ。

しかし皆、ランドとジュディには冷たいよね。大切な友人なんだよー。

●拍手ありがとうございました●

子供の自分って想像以上にイタイことしてるよね
電車でドラクエ6やってます竜子ですコンバンワ。
現在12時間突破。携帯機は手軽でいいです。

しかし、弟との会話で、ものすごい事実を思い出しました。
アタクシ、SFC版をプレイしてた当時、
主人公になりきってプレイ日記つけてたらしいです。

…………こわっ!
痛いわアタシ。

もちろん当時はブログとかサイトとか、そんなモンありませんでしたから日記帳につけてたんですよ。
なんかもう、痛々しいよね!

多分痛すぎて高校くらいの時に捨てたんだと思いますが、ちょっと読みたかったかも。
子供の時、何を考えてプレイしてたのかー、とか。
すごく恥ずかしいとは思いますけどね…………。

ドラクエ話ばっかでスイマセン。
ようやく仕事が通常に落ち着いたので、ぼちぼちオタク家業(?)を再開しますよー。


■拍手ありがとうございました!

返信の際、プライバシーと思って名前のみ記載でお返事してるのですが、分かりにくいでしょうか?
全文載せて返信しないと、返信ノロマだと何書いたかご本人さんも忘れちゃいますよね?
常々思ってたのですが、いかがでしょーか?
つーか、早く返事を返せばすむ話なんですけどね!
(返信はつづきから)

ドラクエ?並べてみた。
せんとくんお出迎えこんにちわ竜子です。
毎朝毎晩、駅で送り迎えしてくれる「せんとくん」で、皆さんをお迎えしたいと思います。
最初見たとき一体何事かと思ったぜ。

明日から二週間くらいは会社に入り浸る、つーか寝泊りする予定なんで見る機会は減りそうだがな!

ドラクエ?グッズ並べたそんなワケなので楽しみにしてたドラクエ?はプレイしてませんが、発売日に届いたグッズの数々を並べてみた。
左上から、1)DSプロテクトカバー2種、2)ドラゴンクエスト?ソフト、3)キャラクターフィギュアコレクション?天空編4?BOX、4)メタルスライムスピーカースタンド、5)スマイルスライムDSカードケース
しめて2万くらい。アホですかあたしは。
スライムグッズドラクエ?フィギュアドラクエ?プロテクトカバー

4)スピーカーは元々買うつもりなく、なんとなくお祭り気分で購入したのですが、実物見たら買ってよかった!超かわいい☆
KENWOODのスピーカーの上に配置しました。なんのこっちゃ。
3)フィギュアは思ったよりいい出来でした。何より、キャラデザがSFCのオリジナル版だし!
全8種・1箱9個入りでしたが、残念ながら1つ足りなかったー。
主人公ダブったら会社に飾ろうと思ってたのけど、ダブリはハッサンとチャモロだった。
しかし、チャモロがでかすぎる。テリーよりでかい。なんでやねん。
全8種ってあったから、シークレットはアモスとかドランゴとか、もしかしてターニア!?とか思ったけど違ってた。

ドラクエの話ばっかでスイマセン。裏子はシェルがようやく半分で来たとこです。
しかし2月いっぱいは作業が進まないカンジ。ちくしょー。

●拍手ありがとうございました!●

ちゃっちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃちゃーん♪
ドラクエ主人公とうとうドラクエ?の発売が一週間きったー!
前情報で色々ガッカリすることは多くとも、やはりウキウキがとまりません。
同時発売のプロテクトカバーも2種とも予約しちゃったワ、おほほ。
しかし、情報量が多くて移植に時間がかかったとのことなので、もしかして他に削れられてるとこあるのかな。少し不安。

来週末からは?はちょっとお休みなので、今のうちに、と大魔王も討伐しまくってましたが…………。
数が多すぎて全然間に合わねー。地図のやりくりも大変です。
ウチは弟もプレイしてるので、地図の複製がわりと簡単にできるので助かってますが、レベル上げしんどいぜー。
はじめてドンドン強くなる主人公を迎え撃たねばならない大魔王の気持ちが理解できたぜ!
竜子はようやく250時間いきました。ちなみに弟は500時間オーバー。多分、軽く1000時間超えるよ!

DSシリーズは3月に廉価版が出るので、?終わったら?やろーかな。PS版も途中でやめちゃったし。

ドラクエバトルロードレジェンド、プロモ映像がすごすぎ。
もう?のラスボスでてるし!?主人公やサンディも超ステキー!
実機すら見たことないんですが、やりたいー!でもそんな勇気がないッ!金もかかりそうだしッ!

●拍手ありがとうございました●※つづきからレス
Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
