
ありがとうごじゃいます。
未完の絵午前4時前に「もう今日は早くに寝るよ」とメールしたら「早くねえよ」と返信された竜子です。コンバンワ。
ウカニバのおかげで寝なくても死なない体にジョブチェンジしたみたいです。スゴイや!竜子さん!

ちなみに「竜子」と書いて「タツノコ」と読みます。
…………ウソですよ。

年賀メール登録たくさんいただきましてありがとうございます!
ヘトヘトで帰宅しても皆さんのコメントで元気になりましたよー!ありがとうございます!
まだ登録は受付中ですので引き続き宜しくお願いします!
コメントは個別に返しますし、また来年雑記を書くことになると思いますが、一言だけ書かせてください。
今のところんごー宛は皆無です。
…………泣くなよんごー。今までは少なくてもちゃんとあったのにね!(笑)

■上のイラストは元々クリスマストップ用に描いていたものです。あまりに動きがなくて単調だったので途中で止めて先日までトップを飾っていた裏子とカエリの絵に描き変えたのですが。
ちなみにウラキの目線の先には、ツリーに吊り下げられたんごーを下書していましたが、そこまでペンいれしなかったのでこの絵にはいません(笑)。そういや下書にはウラキの頭に三角帽子をのせてたんだけど何で描かなかったのか記憶がないな…………。
完成見たい人いらっしゃいますか?いたら代わりに色塗ってください!そしてあたしに下さい♪

■ウラキのクリスマスイベントは、思惑通り笑っていただけたみたいで良かったです!
もう、あのネタをやりたいがためにイベント作ったようなものですからね!
しかしアレを標準装備させろ、となかなか鬼なコメがうわひょにあって笑いました。


■■■拍手ありがとうございます!かなり幸せになりました。以下、レスです。■■■

■初めて年賀メール企画に立ち会えました!年明けを楽しみにしています
□それは良かったです!喜んでいただけるメールを送れるようガンバリますー。

■いつぞやの裏子フィギュアの写真ですねー。当時は手が出せなかったんですが、今見るとなんで手に入れなかったのかと後悔の念が……w
□このフィギュアはロングヘアver.や色違いverもあって、かなり丁寧なつくりですよー!
あたしの宝モノです。えへん。ちなみに制作元はこちらです。

■12/26 09:23の拍手の方
□ありがとうございますー!惚れ込んでいただいて嬉しいです!



年賀メール企画
かきかけ■■「年賀メール」企画やります■■

■ゴーストの方にもトークで搭載しましたが、「年賀メール」やろうと思います!
お正月にキャラからメールが送られてくる、アレです。
今年はキャラが増えたのでどうなるか未定ですが、今までと同じような返信内容でいきたいと思っています。
登録はこちらからお願いします?!
自動返信が返ってきますので注意。
スパムよけしてあるメールだと、即効ゴミ箱に入ってるかもしれませんが。

■■裏子とウラキのアーカイブをver.アップしました。■■

■と、いうのも、裏子の起動イベントに痛恨のバグを発見したためです。
今までのアーカイブだと、26日?31日までの間、異常起動します。…………スイマセン。
異常起動してしまった際は、SSTPboxから「¥0¥s[0]裏子」とでも入力してから、ファンクションキーの2を押して頂くと、デバック用のモードチェンジ選択肢が出ますので、適当なモードを選んでください。
それからネットワーク更新をかければOKです。
面倒な方はアーカイブの再インストールをお願いします。

■「今回の更新でウカニバメニューは外しました。
代わりに、「状況確認」というメニューを新設しました。ウカニバ用のトークもそちらで参照できますヨ。
■裏子の教会シェル「4th-church」にも致命的なミスを発見しましたので、再インストールお願いします。
一部飛白のシェルが表示されなくなっていました。モウシノウ。

■今回久々にゴースト切り替え反応追加しました。
いつも、自分の意思とは無関係にキャラが突っ走るので、こういうトークは非常に悩みます。
特に滅、ひどいこと書いてしまったスマン。

以上、報告です。いつもアホでスイマセン!


■ちなみに絵は、昔のCDで探し物してたら出てきた描きかけ絵。
トリミングが変なのは、左側ペンいれしてなかったから。
冬なのに寒い絵出してスイマセン…………あんまり文字が多くなったので絵を入れたくて…………。

■拍手ありがとうございます!幸せになります。


ウラキクリスマス更新
カーくんふわふわウラキのクリスマスイベント更新しました。
またもギリギリ…………。予定してたイベント全部できなかった。反省。
24日と25日に発動します(予定)。あんまり動作チェックしてないのでバグでたらスイマセン!それでもお楽しみいただければ幸いです。

何となくカーくんを冬仕様にしてみた。意味はありません。
…………いい年して何やってんの?
裏子ふわふわ

そういや昔カーくんをサンタさんにした写真がももも通販に載ったことあったな…。懐かしい。

悪ノリして裏子は忘年会仕様。
フィーバー!…………スイマセン…………。

それでは皆様楽しいクリスマスをー!


自キャラに優劣は特にない
飛白とウラキ昨日の記事で、何だか誤解されてるっぽいので、一応修正。
「カエリの方が気に入ってる」というのは、キャラ自身のことではなく、今回描いたクリスマス絵のことですよー。裏子が何か似なくなってしまって、どうしたもんか、ということを書いたつもりだったのです。日本語分かりにくくてゴメンなさい。

自キャラの場合「かわいい!」とか「いいキャラだ!」とかいう感想は全くないので、自キャラのことを愛しく思うのは「思い入れ」なんだと思います。
なので、裏子や飛白の方が、やっぱりウラキたちより贔屓目にはなってしまいますね。まあ、みんな我が子は好きですけど。親バカなんで。

イラストはトップ絵に描けなかった2人。こういうアホ絵を描いてるときが一番楽しい。
ホントは皆でワイワイツリーを飾ってる絵とか描きたかったです。画力ないんで断念しましたが。

全然関係ないですが、帰ってきてご飯食べようとテレビつけたらNHKで「プロフェッショナル」というドキュメンタリー番組をやっていました。今回は絵本作家さんの話で、途中から見ましたが感動しました。とても目がキラキラした素敵な作家さんで、物を作る作業は、やはり素晴らしいことだなあ、と思いました。

拍手ありがとうございました。以下、レスです。
■え、俺も泣きそうwww二人とも魅力的ですが、俺は裏子派です。
□泣かないで?。どうも絵柄が安定してないのでいけませんね。パソコンで絵を描くのは未だに慣れません。2人とも魅力があると言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます。

トップ絵をクリスマスにした(今更)
カエリトップ絵をクリスマスにしてみました。
もうあと1週間しかないですけどね…………。
サムネがカエリなのは、今回の絵ではカエリの方が気に入ったからです。と、いうより裏子失敗した………。裏子が描けなくなってきて、もう泣きそう。

ちなみにカエリが持ってるのはバズーカーです。どうせ資料見てもうまく描けないので、想像です、スイマセン。
裏子の持ってるプレゼントをバズーカーで各々の家に打ち込んでいく、という設定です。
こわいですね。

壁紙にもしてみました。サイズでかいです。こんな色数の壁紙使えないと思いますが…………。

こないだ計算してみたら会社の1日の滞在時間が68%になった日があった。なのに昨夜は終電寝過ごしてタクシーで帰るハメに………。へへへ……。
年末まであと2週間…………ホントに仕事終わんの?もうヤベくね?


シェルの話
ウラキ下書きカエリ下書きシェルの描き方、ですかー。
サトウMさんのとこの動画説明が面白いですね。普段こういうデジタル絵を描いてるところなんか見られないので。ただ画質の問題でちょっと分からないところがあって残念。最初からエンコしてあげたほうがよさげ。
前にも書いたことがありますが、ずいぶん時間が経ってるので竜子もちょっとかいてみます。例題はウラガエリです。

■まず下書き。普段描いてる絵は完全デジタルですが、これはアナログ下絵にしました。スキャナが2階の父の部屋にあるので行くのが面倒なだけですが。
ウラキのデザインは描く前から決まってたので、ほぼ一発描き。アナログで描いたのはこれ1枚だけ。描きやすいキャラです。カエリはなかなかヘアスタイルが決まらず苦戦しましたけどね。よく見るとカエリの衣装がなんか違う。下書きしても全くトレースしないんで…………。

ウラキ写真屋シェルは写真屋7.0で描きます。
この時はsaiを知らなかった、というのもありますが、多分これから先もシェルは写真屋で作業するでしょう。レイヤーが多くなるので。(修正するためにレイヤー統合は全くしない)
表情や、頬の赤み、ウラキに関しては耳の部分が変更できるよう別レイヤーにしてフォルダにまとめます。
こんな機会は他になさそうなんで、試しに耳を外してみました。…………なんか普通のキャラになってしまいました。109と201は同じ瞳から派生してつくった表情なので同じフォルダに収めてます。
裏子写真屋これが裏子や飛白なら、表情レイヤーと同じように手や髪の毛を取り外し可能なレイヤーに配置するので、レイヤーの数がわんさか増えます。ぎゃー!管理めんどくさい。
ちなみに、裏子の104の表情のところにある「104-2」「104-3」というレイヤーは目アニメ用です。ウラキと違って表情は結合レイヤーにしているみたいです。
飛白写真飛白は十字を切るアニメを作るつもりだったみたいです。このファイルを開けるまで忘れてました。

ちなみに、このシェルのキャンバスの高さは2000pxです。
シェルのサイズは基本高さ400pxだと思っているので、25%縮小で計算してこの高さがデフォルト。
ウラキアクション写真屋写真屋で作業した後、一度BMPで保存し、IrfanViewというビューワーで画像を400pxまで縮小します。理由はスライドしながら縮小する方が楽だから。
その後、フョトショにもっていって、アクションで顔の部分だけにします。
これがないとめんどくさくて死にます。なにやら白双葉のアクションまで残ってますね、古すぎる…………。
あとは減色ソフト・padieで色数を落としてそのままpng保存します。
裏子たちの場合はキャラの周りを白く縁どってるので、もう一つ作業があるのですが。

下のは原寸シェルたち。
かなりボッコボコ線ですね。オールフリーハンドです。
縮小することと、早くに作業を終えたいという気持ちから、かなりいい加減な作業をしています。特にブログ用に書き起こした裏子と飛白はかなりテキトー。使いまわす予定もなかったので。
大きいキャンバスで制作してるだけで、作業自体は75%くらいの表示で制作してるのでガタガタになってるんですけどね……。全体見ながら作業したいんなら等倍で作業すりゃいいじゃん、と言われそうですが。
ちなみにキャラは左から、ウラキ、カエリ、裏子(非サーフィス)、飛白(裏子と同様)、フェイです。

ウラキ等倍カエリ等倍裏子等倍飛白等倍フェイ等倍


ウラキ多めの更新。
ありえないシリーズ40個くらいファイルが降ってきます。主にサーフィスの追加と修正です。
ウラキがだんだん可哀相なキャラに固定されてきた。ゴメンNEウラキ☆
何故か今まで書いてきたマンガとかでも、あたしが描く主人公格の男は大抵女にいじめられてるんですよね…………。女強し。

クリスマスイベントは半分くらいできました。間に合うのか…………。
ウラキは間に合っても裏子は難しいかもしれないです。頑張れ俺。

←ありえないシリーズ「兄妹」(続くかどうかは置いといて)
前裏子が飛白に好き好き攻撃かけてる絵を描いたことあったけど、そんなノリで。
カエリは普段無愛想だけどお兄さんの前では「おにいちゃ?ん」みたいな。

拍手レス
■お疲れ様でした!これからも裏子に癒されてもらいます。
□果たして裏子が癒しになるのか分かりませんが、これからも可愛がってくださいませ。


ネウロ14巻読んだ。
ねうやここの寒い中、毎日のようにアイスを食べている竜子です。
周りからは冷たい目で見られ、食べ終われば自分も冷たくなっていますが、多分明日も食べます。バカだから。

さて、ネウロ14巻読みました。
……………………。なんか、絶望した。
この前「早くネウロ続き読みたい」みたいなことを言ったら弟(ジャンプ購読者)に「なにを期待してるのかしらんけど期待しない方がいい」と言われた意味がわかりました…………。
ちびっこも読んでるかもしれないのに、これジャンプで連載してていいんですか?
絶望しすぎて「今日こそ早く寝るぞ!」と誓っていたのに趣味絵走りがきしてしまった。帰りの電車で読むことを楽しみに仕事してたって言うのに、この展開。そりゃないぜ松井!
しかし118話の扉はすごい好きです。
ネウロの扉(表紙ではなく、各連載の)は、初期は不気味だけどセンスがあってオシャレだったのに、回を重ねるたびに普通になってしまってちょっと寂しい。忙しいのかネタがつきたのかは分かりませんが。

ちなみに竜子の「電車で読めるマンガ・ベスト3」は、
■1位・ワンピース(知名度的に問題なし)■2位・チェーザレ(表紙も小説ぽい)■3位・アイシイールド
絶対読めないマンガは、
■1位・ジャガーさん(絶対笑う)■2位・江古田ちゃん(これも笑う)■3位・ニコイチ(3巻を電車で読んでたらエロシーン出てきて焦った)

…………しかしこの絵、ネウロ頭でかすぎたな。
個人的にこの2人でラブラブとかほのぼのとかはありえないので、原作の延長な感じが好み。
次こそ微エロで描きたいわ!

ちょっとだけ感想というか、ねたバレ含むグチは「つづきを表示」から。



ウカニバおつかれさまでした。
ウカニバ12月2日で閉会です。皆様おつかれさまでした。
参加できて楽しかったです!
……………が。正直言って辛かった。
ウカニバ期間中は多分平均して睡眠時間が2時間くらいでした。
まあ、2年くらいサイトもゴーストもほぼ放置状態だった分だと思って、竜子なりに頑張ってみたのです。
前回のウカデミーの時は気づいたら終わってて悔しかった、というのもありますが。
しかしこの絵、飛白の顔色が悪いな。でももう眠いんだ…………。ごめ!

えいたで寄せ書き垂れ幕イラスト企画が立ち上がってますので、皆で参加していいものを仕上げましょう?!最萌の時にもやったんですが、完成まで結構時間かかったような記憶が。今回も描いてきましたが、おえび自体久々すぎて使い方が全然使い方が分からなかったです…………。しかもパスワード入れ損ねたので続きから描けないというマヌケな事態に。アホです。使い方調べてから描けよ。


響也描いた。
響也
逆栽4の響也を描きました。友人からの頼まれモノです。ようやく描けたよ…………。
描こうと思った矢先にウカニバ始まったので描く暇なくなってしまったのです。待たせたな、友よ。
あんまかっこよくなくてスマン。一応前に練習で描いたやつもリンク置いとく。
しかし、久々に男描きました。やっぱ男描くほうが気兼ねしなくていいので楽です。
サクラ大戦にハマって「可愛い女の子」絵を初めて描いた時から痛感してはいたんだ。
あたしの絵はそういう絵に向かない、という事実を。
伺か界隈に足を踏み入れてからはますます苦悩しまくりでした…………。無理よ!可愛い女の子描くとか。

前にも書いたけど、響也はオドロキくんのお兄さんみたいで、ライバルっぽくないですよね。
もうちょい何かあったらな。何かが惜しいキャラだ。
つうかあたしは霧人兄ちゃんの方が好きだし。ネタじゃなくて。

ちなみにこの絵の報酬はコレです。携帯用なので小さい。次は大きいイラスト描いてくれよ!

ハボあと一応、友人が未だに好きなハガレンのハボックぺぺっと描いてみた。
資料(マンガ)出してきたけど何かすごい小さいからよく分かりません。
お前登場しないキャラいつまで好きなんだよ、って描こうと思ったけど、あたしのルシード好きの方が遥かに長いことに気づいて落ちこんだ。

あ、伺か関係のことは明日書きます。
いや、明日ってもうあと30分しかないですが。

□「つづきを表示」で拍手レス。



師走ですね。明日から両親は中国です。
ようやく一般決勝戦で描きかけてたイラストを仕上げました
後から見たらアラだらけで、とても見れたものじゃなかったので全変えしたいくらいでしたが、諦めました。色塗るだけじゃ何なんで、一応壁紙サイズも用意してみた。
っていうか、あたし「FINAL」のつづり間違ってたんですよ、アホや…………。

ウカニバは最後の飛び入り賞開催ですね!
もう「ウ宙やばい」は大変なデキですね。何がはじまるのかと思った。
かなりたくさんのゴーストさんがエントリーされてるので全部は試してませんが、こう見てたら参加したかったー!という気持ちがフツフツと。
そんなわけで突発的に思いついたゴースト作り始めてみたけど、まぁやっぱ1日じゃ無理ですね!(当たり前)やりかけたんでポイっと出すかも。隣の絵のヤツなんで、全く可愛げないですけどね。
あー、サリィはちゃんと作ります。すまんサリィ、1年ほったらかしだわ。

とりあえず裏子らのクリスマスイベント作って、サリィはそれから…………かな。
これから地獄の12月が始まるわけだし…………orz

Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
