スポンサーサイト

シェルの話
ウラキ下書きカエリ下書きシェルの描き方、ですかー。
サトウMさんのとこの動画説明が面白いですね。普段こういうデジタル絵を描いてるところなんか見られないので。ただ画質の問題でちょっと分からないところがあって残念。最初からエンコしてあげたほうがよさげ。
前にも書いたことがありますが、ずいぶん時間が経ってるので竜子もちょっとかいてみます。例題はウラガエリです。

■まず下書き。普段描いてる絵は完全デジタルですが、これはアナログ下絵にしました。スキャナが2階の父の部屋にあるので行くのが面倒なだけですが。
ウラキのデザインは描く前から決まってたので、ほぼ一発描き。アナログで描いたのはこれ1枚だけ。描きやすいキャラです。カエリはなかなかヘアスタイルが決まらず苦戦しましたけどね。よく見るとカエリの衣装がなんか違う。下書きしても全くトレースしないんで…………。

ウラキ写真屋シェルは写真屋7.0で描きます。
この時はsaiを知らなかった、というのもありますが、多分これから先もシェルは写真屋で作業するでしょう。レイヤーが多くなるので。(修正するためにレイヤー統合は全くしない)
表情や、頬の赤み、ウラキに関しては耳の部分が変更できるよう別レイヤーにしてフォルダにまとめます。
こんな機会は他になさそうなんで、試しに耳を外してみました。…………なんか普通のキャラになってしまいました。109と201は同じ瞳から派生してつくった表情なので同じフォルダに収めてます。
裏子写真屋これが裏子や飛白なら、表情レイヤーと同じように手や髪の毛を取り外し可能なレイヤーに配置するので、レイヤーの数がわんさか増えます。ぎゃー!管理めんどくさい。
ちなみに、裏子の104の表情のところにある「104-2」「104-3」というレイヤーは目アニメ用です。ウラキと違って表情は結合レイヤーにしているみたいです。
飛白写真飛白は十字を切るアニメを作るつもりだったみたいです。このファイルを開けるまで忘れてました。

ちなみに、このシェルのキャンバスの高さは2000pxです。
シェルのサイズは基本高さ400pxだと思っているので、25%縮小で計算してこの高さがデフォルト。
ウラキアクション写真屋写真屋で作業した後、一度BMPで保存し、IrfanViewというビューワーで画像を400pxまで縮小します。理由はスライドしながら縮小する方が楽だから。
その後、フョトショにもっていって、アクションで顔の部分だけにします。
これがないとめんどくさくて死にます。なにやら白双葉のアクションまで残ってますね、古すぎる…………。
あとは減色ソフト・padieで色数を落としてそのままpng保存します。
裏子たちの場合はキャラの周りを白く縁どってるので、もう一つ作業があるのですが。

下のは原寸シェルたち。
かなりボッコボコ線ですね。オールフリーハンドです。
縮小することと、早くに作業を終えたいという気持ちから、かなりいい加減な作業をしています。特にブログ用に書き起こした裏子と飛白はかなりテキトー。使いまわす予定もなかったので。
大きいキャンバスで制作してるだけで、作業自体は75%くらいの表示で制作してるのでガタガタになってるんですけどね……。全体見ながら作業したいんなら等倍で作業すりゃいいじゃん、と言われそうですが。
ちなみにキャラは左から、ウラキ、カエリ、裏子(非サーフィス)、飛白(裏子と同様)、フェイです。

ウラキ等倍カエリ等倍裏子等倍飛白等倍フェイ等倍


Comment

 秘密にする

竜子さんのゴーストは、サーフィスの数がすごいですよね。
特に裏子は、表情の差分だけでなく、全く別の姿勢等いくつも描かれてらして、
すごく生き生きとしていて、素晴らしいです。
今私も、ゴースト作ってみようか…なんて血迷って、シェルを描いてたりするので、
竜子さんのような方の作り方や雰囲気を拝見できたのは嬉しいです。
| URL | 2007/12/13/Thu 01:24[EDIT]
はい、表情が多いのが取り柄です。
と、いうか、表情を絞れないんです。会話にあわせて色んな表情を想像してしまうので、どんどん増えてしまうのです…………。

生き生きとしている、と行ってももらえて嬉しいです。それがあたしの目指すものなので。

シェルは勢いですよ!
フリーシェルでは出せない味になると思いますのでどうぞ頑張ってくださいね!
竜子 | URL | 2007/12/16/Sun 20:18[EDIT]
atfaqnu
aczdrlsgv | URL | 2012/09/05/Wed 05:57[EDIT]
ioyrvffyz
tasmania male enlargement http://enlargementpillsmale.com male enlargement
Xyukyohd | URL | 2012/09/10/Mon 03:19[EDIT]
usqahm
conquers
Ratrepse | URL | 2012/09/11/Tue 08:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
