スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10周年ありがとー!
感謝!
本日1/9、裏子10周年を迎えましたー!
(実際の正式版リリースは1/13ですが、裏子の誕生日が9日なのでご愛嬌)
10年ですよ10年!ほんとうに、ありがとうございます!

トップページを久々にイラストで飾ってみました!
壁紙も配布してますので興味ある方はどうぞお持ち帰りくださいませ。
壁紙サイズで他のサイズをお探しの方は遠慮なくお申し付けくださいませ。

Pixivには●周年記念イラストなどを主にまとめてアップしましたので、こちらも宜しくお願いします。


さて、ブログの方ではゴーストの10年間について語っていきたいと思います!

1st
1st
1st 配布ゴースト名「裏子と裏子とんごーと、あと色々。」
裏子の口がとにかく悪い上、凶暴です。飛白も今よりだいぶ変態っぽいですね。
ちなみに飛白は隠しキャラだったので、サイトにすらその存在は書いてませんでした。
んごーに笑顔サーフェスがなく、わりと淡々と関西弁で話してる感じ?
キョンシーサーフェスもあり、今より全体的に妖怪っぽいですね。

今よりは少なかったのですが、当時としてもシェル枚数は他のゴーストさんより多めでした。
理由は、いろんな表情をさせたかったから。これはポリシーです。
吸血シーンにカットインを使ったり、首の向き替えてのあっち向いてホイが割と斬新だったみたいです。

2ヶ月くらいしか使ってない、一番寿命の短いシェルですね。
当時は鉛筆で描いて、スキャンしたものをフリーイラストソフトで補正して重ねていたのでパーツ動かすのが大変でした。
ちなみに飛白は最初銀髪で塗ってから、あとで金髪にしたので髪の色がなんか不自然ですね。
っていうか全部色味がハデでちょっとグロイ…llllll(-_-;)llllll


2nd
2nd
2st 配布ゴースト名「吸血闇鍋本舗」
シェルの数とさわり判定がさらに増えたので、噂と評判に「リアクション女帝」と書かれたのを覚えている。
1stより絵柄も丸くなり、口は悪いが顔を赤らめることが多くなった。
まあいわゆる「ツンデレ」ぶりがより強くなってきたわけですが、当時そんな言葉はありませんでした。

この頃、飛白はダミアンやほねゅうとのホモ話とかで持ち上げられてたハズ。
男性に嫌われるキャラ作りを目指していたのだが、なぜか女性より男性に人気出た。なんで?o(´^`)o
んごーは明るく怪しい関西人のイメージが強くなってきたかな?
教会モードや美耳とのコミュを実装した。

1stと同じ手法・ソフトで描いてますが、慣れてきたのか色が目に優しいw


3rd
3rd
3rd 配布ゴースト名「吸血闇喫茶」
アヤシイ闇鍋屋から喫茶店に変更。
オリジナルバルーン「Pardon」同梱。ちなみに意味は「許し」とか「容赦」。
…つまり、そういうことです。

飛白も初回起動から参戦(2ndも一応隠しだったので)という昇格を果たし、
今まで座ってたのに急に立ったので、やたらデスクトップを占拠することにもなってしまった。
この辺りでキャラメイクはほぼ完成。今と違うのはキョンシーサーフェスがあることくらい?
クリスマスや正月は衣装が変わったり、saori導入したりと細かい更新ばかりに。

ようやくフォトショ処理になり、以前のシェルより見やすくなったかな。
ただ、線をパスで描いてるので固い感じは否めない。いわゆるアニメ塗りなので2ndより派手。



4th
4th
4th 配布ゴースト名「Blood Tea HOUSE」
店の名前が英語表記に。喫茶店だけどカクテルもおいてるよく分からない店に。
デフォルトシェルのヘアスタイルを思い切って変更。
ロングとショート、どっちをメインにするかでギリギリまで悩んだけど、
公開直後、絵板にたくさんのショート裏子を描いてもらったのを見て感涙したなぁ。
バルーンは3rdのものを改訂、んごーのメインシェルは3rd継承で数点描きたしています。

誕生日登録や好感度、相談・耳かきイベントなどを追加。なんかギャルゲーみたいなノリになってきたw
遅れて飛白にも恋愛系?のイベントを追加。コイツもだいぶ人間くさくなってきた。
一度不具合で配布休止。再配布の際にベスが初登場となった。
大所帯になり、裏子&んごー、裏子&飛白、飛白&んごー、裏子&ベス、と起動モードが一気に増える。

途中で更新が滞ったことにより、一番長くデフォルトをつとめることになったシェル。
シェルのポーズなどは3rdをベースにしたような感じ?
絵の感じも若干ギャルゲーぽいw



4thmini
4thmini
4th(スピンオフ) 配布ゴースト名「BTH 小っちゃいって事は便利だねっ」
4thの配布が一ヶ月ほど休止になった際に代打として作ったスピンオフゴースト。
当時としては珍しかったSSP専用ゴースト。

4th公開前に日記で書いた、裏子たちがんごーの珍品グッズのせいで小さくなる、というネタを
そのままゴーストにしたもの。一発ネタのためネトワク更新非対応。
……なんだけど、着せ替え機能に四苦八苦して制作時間けっこうかかった。
ここでもやはり飛白が可愛いと評判にw

バレバレですが、ゴースト名は某女神アニメのパロディです。
お気づきでしょうが、ゴーストのオープニングデモ?は某小学生探偵アニメのパロディです。



…以上!
こうしてみると結構変わっているのだなー。
個人的には2ndの衣装が一番お気に入りです。

後は5thの公開に向けて頑張りますので、もう少し裏子たちにおつきあい頂ければ、と思います!

●拍手ありがとうございました!

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。