スポンサーサイト

MSX版魔導物語
MSX版の魔導物語をエミュレーター付きでGETしました!
「魔導物語」というのは落ちゲー「ぷよぷよ」の前身であるダンジョン型RPGゲーム。
竜王がヲタ道を歩いてきたのもこの「魔導物語」の制作元会社コンパイルのせいだとは何度かブログでも書いてきたけど、パソコン版の本編はプレイしたことなかったのです!

竜王が魔導物語を知ったのは、今は亡きハード「ゲームギア」版。家にゲームギアは2台ありますが、どちらも壊れています。1台壊れて、5,6年前に2台目買ったけどすぐ壊れた。友達にも借りたけど壊してしまった…。そりゃ寿命ですよね。
2台目は画面が映らないだけでゲームをプレイすることは可能。弟は音と記憶だけで1も2もクリアした大ばかものです。流石にアルルのルーはクリアできなかったケド…。
しかし1,2はともかくエピソード3が原作とは全く違うんですよね…。全然面白くなかったし。
そんなワケでMSX版、3が一番楽しみかも。
とりあえず1の冒頭だけやったけど、声が出るのに感動! ゲームギアより音いいですな。
どの章も大体6時間でクリアできるらしいので3カケで18時間か。ちびちび時間見つけてプレイしよう。
このくらいの容量なら携帯にも簡単に移植できるだろうになあ。誰か作ってくれ。

弟が、DSだかなんだかでメガドライブ用ソフトがダウンロードとかで遊べるようになるとか言ってたけどホント? なにゆえメガドラ?
「メガドラ版の魔導もできるかも!」とか鼻息荒く語ってたけど、その話がホントだとしてもそんなマイナーなゲーム移植されねーよ…。1しか出てないし。
そりゃプレイしたいけどね。メガドラ魔導、発売された時から本体が店頭から消えてたしね…。


<メモ 記憶で書いてるのでタイトル適当/追記しまくり>
■持ってる魔導物語シリーズ
・GG魔導物語1 ?3つの魔導球? (★★★★★)
・GG魔導物語2 ?アルル16歳? (★★★★★)
・GG魔導物語3 ?究極女王様? (★    )
・GG魔導物語A ?ドキドキばけーしょん? (★★   )
・SFCはなまる大幼稚園児 (★    )
・SS魔導物語 (★    )
・win95(DS12)魔導物語 ?はちゃめちゃ期末試験? (★★★★ )
・win95(DS16)魔導物語 ?魔導師の塔? (未プレイ)
・win95(DS13)アルル漫遊記 (まあ楽しめる)
■持ってない魔導物語シリーズ
・98版魔導物語1-2-3 ・98版魔導物語A-R-S ・PCエンジン版魔導物語?炎の卒園児?
・98版魔導物語?道草異聞?
■持ってるけど動かない魔導シリーズ
・魔導戦略 ・魔導四五六



Comment

 秘密にする

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html
ということでWiiで昔のゲームができるようになると。
魔導は道草異聞ぐらいしかやったことが無いのです。
他のもやってみたいけどなかなか難しいですな。

Virtual Consoleは昔のゲームができるわけで期待大ですにゃー。
まあ初代ファミコンはまだ現役で動きますけど。
higam | URL | 2006/10/14/Sat 20:03[EDIT]
魔導物語ですか
懐かしいですねぇ。もともとはMSX用ディスクステーションのクリスマス特別号に載ったゲームをリファインして出したのがMSX版魔導物語1-2-3で、
MSXのPSG音源でしゃべるしゃべるw
HPやMPといったパラメーターが数字ではなく、台詞で表示されるというのも斬新でした。

PC-9801版魔導物語はなぜかダンジョンの構造が変わってました。
主人公アルル・ナジャの名前は ずっと後になってぷよぷよになったときにつけられた。それまでは「自分の事をボクという女の子」でしかなかったんですねぇ
佐藤 | URL | 2006/10/14/Sat 23:48[EDIT]
うワー懐かしい
うちは98版をやった…んですが、1ー2ー3もAーRーSも最初のすらクリア出来なかった(;´Д`) 3Dダンジョンは苦手気味ですたい。1丁目は頑張ったのになあ。
1丁目のOPが好きで時々見てた記憶があります。んでぷよ通のED見せてもらったときに同じ曲だったのに感動した(笑)

98版の声はマシンの処理速度に依存するらしくて(笑古い機種で極端に遅いとすごく間延びした野太い声になったそうです。どんな幼稚園児だ。
Myzz. | URL | 2006/10/15/Sun 11:27[EDIT]
>higamさん
おお!これだ、多分これのことだ!
PCエンジンも対応してるからそれでうまくいけないかなー?SEGAも参加してるみたいですし
初代ファミコンはもっていなかったので友達宅でしていました。ルパン三世のゲームが面白かったなあ。

>佐藤さん
1-2-3が「 いっちょうめにばんちさんごう」と読むと初めて知ったときは笑ったなあ…てっきりそのまま英語読みすると思ってたから。「人類はこのゲームをプレイするため1億年進化した!」とかいうキャッチもすごいけど。
アルルの名前は確かPC-98からつけられたと記憶しています。名前の意味がつけっれたのはもっと後だったハズですが。。。シェゾの名前が変更されたのも確か98だったような?

>Myzz.さん
1丁目のOPの曲は確か「魔導物語」テーマ曲だったような。以後ぷよや続編でも頻繁に使われています。あの曲大好き。っていうかコンパイルの作品て曲の流用多いんですよね。手抜き…
メモリの制限で魔法も「ばよ○○」という変な名前にせざるをえなかったんですよね~

>MASAさん
iアプリなんてあったんだ!今調べてみたらどうもイラスト壱さんぽい!壱さん一番好きなイラストレーターだったんですよね…(´・ω・)くそう、やりたかった。。。
竜王 | URL | 2006/10/16/Mon 12:46[EDIT]
NFMT0H <a href="http://swtkwontbvoz.com/">swtkwontbvoz</a>, [url=http://kinbqlefovlv.com/]kinbqlefovlv[/url], [link=http://gxtb
plvxok | URL | 2012/08/19/Sun 19:13[EDIT]
ccjocjuz
epfjteb | URL | 2012/09/05/Wed 05:58[EDIT]
sbhxfblm
anu natural male enhancement pills http://enlargementpillsmale.com natural male enhancement pills
Eevmcbqi | URL | 2012/09/10/Mon 03:20[EDIT]
gmiklk
dangler
Kuznmjgh | URL | 2012/09/11/Tue 08:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
