スポンサーサイト

ゴーストBTH誕生話・そのいち
雑談ばっかりするのもなんなのでたまには伺かの話をしてみよう。
でも特に界隈の話題も知らないので、BTH設定トークくらいしかネタがなかったりするけど…。

そんなわけで、以前も書いたけどBTH制作設定トークいってみよー!
■キャラ設定
最初は極悪メイドにするつもりだったけど、裏子の衣装がウエイトレス風になったため喫茶店になった。(そんだけ?)
裏子を公開した当時はお店系のゴーストっていうのはなかったように記憶している。っていうかあたしは知らない。
もしかしたらお店ゴーストってあたしが一番のりだったんだろーか?情報求む。


■お店の名前
「闇」という字をいれたかったので、最初は「やみくも」本舗にしようと思ってたけど、よく考えたら大御所・闇姫の作者さんのサイト名が「やみくも屋」だったので却下して「闇鍋本舗」に。その後登場人物らが吸血鬼という設定になったので「吸血」の字を先頭に飾ることになり、かなり無理した名前になってしまった。
この名前をつけたことにより、メニューに「闇鍋」を追加した。はず。
ちなみに現在は「吸血闇喫茶」となり、喫茶店としている。


■ウラハラ・ウラコ
極悪メイド、ということで生まれたキャラ。
前髪パッツン、ロングヘア、つり目。これはあたしが好きな女の子キャラ象だったので、最初からこのビジュアルだけは変わっていない。(4thで髪切ったけどね)
最初は20歳くらいの普通の人間で、(現に最初に描いたサーフィス画は今より大人っぽい。というかそれしか描けなかっただけだけど)包丁を持った黒いゴス調の衣装だった。耳も見えてなかったし、たしか口元にほくろがあった。
衣装をデザインしていくに従って、メイドというよりウエイトレスに近くなってしまったので極悪ウエイトレスという設定に変更。
黒髪のつもりで描いていたけど、カラーで黒髪だと髪の線画が消えてしまい変になったので(1stシェルを見てもらうと分かると思うけど、当時は線画の時点から髪の毛を書いてたから・白黒のノリで描いちゃってたのよ)しかたなく髪の色を薄めていって、なんとなく紫になった。(そんだけ?)
確か最初に考えた名前は「危子」だけど、おさまりが悪い。その後「飛白」にあわせて「伊丹(イタミ)」などとつけたこともあったけど、しっくりこず、色々悪そうな文字を考えていくうち、「裏」を思いついて「裏子」に。
当時友達に借りてたGAINAXのアニメ「フリクリ」に出てくる「ハルハラ・ハルコ」という名をもじったら面白いことに気付き、「ウラハラ・ウラコ」と決定。性格も素直じゃないのでちょうどいいかな、と。
衣装もウエイトレスから微妙にチャイニーズドレスぽくなり、「中華といえば赤」という概念があったためカラーが赤に。(ドラコや紅蘭の影響か?格ゲー好きなら青と答えていたかも知れない)
何で「闇鍋屋」なのに「チャイナ衣装」なんだ、と自問自答し、「そうだ、中国人ってことにしよう!」と半ばヤケクソで出身地が決まる。
友人に「中国と言えば?」と聞いたら「キョンシー」と言われ、今時キョンシーはないだろうと思いつつ、その強烈なインパクトに負けてついにキョンシーの設定にしてしまう。

内部がほぼできあがってから、何気なく「裏子」って中国読みで何て言うんだろうなあ、と調べてみたら「裏」の字は中国にないことが判明。思い切りあせる。
仕方ないので「そうだ、記憶喪失ってことにしょう!」と強引な設定を付け加え、「ウラハラ・ウラコ」は自分で命名したということに。


■飛白
「冷一郎」の名で最初にビジュアルを描いた。最初のビジュアルと何ら変わりないのは裏子と同様。
その後たまたま辞書を眺めていた際に「飛白(カスリ)」という字を見つけ、音の響きがキャラに似合ったので採用した。(公開当時はよく「ヒハク」と間違われたけど。時乃氏なんか「フェイバイ」と中国読みしてたらしい)
当初性格はクールで冷たく、常に冷ややかな笑みを浮かべ人を軽視しているとか、そんな感じの冷たいキャラで、なぜ今のような性格になったのかは定かではないけど、「みんなに嫌がられるキャラにしよう!」というのがコンセプトだった。
裏子とんごーのモードを一通り作ったあと、いざ飛白とのモードを作り始めたのだが、会話のパターンが思い浮かばない。そこで雑学系のトークと、ピンク系のトークで組み立ててんごーとのモードと差別化を計ることに。
包丁を構える裏子に対して銃器をもたせ(最初はライフル装備だったがサーフィスが余計でかくなるので却下してピストルに)「色ボケでバイ」「容姿・頭はいいが性格最悪」な意味不明人物になってしまったが、いい性格になったと自負してたり。
公開後「完」さんから頂いたSSで飛白の方向性が見え、そちらに多少軌道修正して今の飛白ができあがった。

飛白も最初はただの人間で、こちらは裏子より年下のつもりだった(19歳くらい?)が、裏子がキョンシーの設定になったので、急遽吸血鬼の設定になった。
カラーをつけていくうちに金髪になったので「金髪だし外人にしよう。イギリス人でいいや」と国籍変更、プロフィールトークを書き進めていった。(飛白の設定は全部プロフィールトーク中に適当に書いたことから生まれた。いきあたりばったり)
しかし裏子の受け答えを書いているうちにはたと気付いた。「飛白って日本名じゃん!  ……仕方ない、ハーフにするか。」まあそんなわけで「飛白」はミドルネームということになりました。本名はスフィストです。確か。


■んごー
男女2人(裏子と飛白)は最初から決定していたが、はて\1はどうしよう、と頭を悩ませた。
そこで思い出したのがノートの片隅によく書いていた変な生物のことだった。
これをそのまま使おうと思って、いざ設定を考えようと思ったけど、なにしろ「んごー」としゃべるということくらいしかキャラ付けがなかったので困った。だってただのラクガキキャラだったからね。
会話をさせようと思ってもこのキャラから日本語が出ること自体が不自然に見えた。埒があかないので他の\1ゴーストにあわせて関西弁にし、メイドからウエイトレスに変わった裏子にあわせて店のオーナーになった。
そこまで決まれば後は早く、変な商売人のおばけということで丸く収まった。
色は当初クリーム色を想定していたが、赤の裏子に黒いスーツの飛白にはさまれると地味なので思い切ってブルーに。最初は気持ち悪くて見慣れなかった(自分で考えたくせに)
公開してから付け加えたトーク「万馬券で1発あてて店を建てた」から、ギャンブル好きで骨董品集めが趣味ということになり、珍オーナーぶりを発揮していくことになる。

裏子がキョンシー、飛白がヴァンパイアになったので、じゃあんごーも吸血鬼にしようと考え、思いついたのが「食人鬼」。でもどう見ても鬼には見えないので、今の姿は仮で、実際には3メートルを超える醜悪な化け物だという設定を追加したのは多分2ndシェルに移行する前だったか。



■エリザベート
とあるユーザーさんから頂いた非公開SSに出てきたキャラクター。
飛白の過去は一切不明で、肉親の影すら出さないでおこう、と思っていたのだが、このキャラが非常に良くできていて面白かったため、公式キャラとして拝借させてもらった。
登場箇所が少ないため、現在の設定・性格はほとんど全てSSで書かれた通りとなっており、竜王がつけくわえたのは飛白との過去話と名前の読み方くらい。
ユーザーさんは「エリザベート」と表記していたのだが、彼女はイギリス人なので「エリザベス」が正しいはずなのである。名前を変えるわけにもいかないので、今のような「エリザベスと名乗るのがイヤでこう名乗っている」という設定を付け加えた。
飛白との過去の話は、考えついたわけでなく、急に思いついたもので、こちらは公式で語ることは多分ないと思うのであたしの中であたためておこうと思う。

SSの中で飛白や裏子が彼女の名前を呼ぶことはなかったので、どう呼ばそうか目下思案中。


■その他のキャラ
会話中に出てくるキャラが2人いる。1人は「アーグニア」。んごーの1000年来の友人で魔女。もう一人は飛白の使い魔。
ともに5thへの伏線としてトークに登場させたが、未だ5thに着手できていない。
アーグニアだけは近々登場させたいと思っているけど、はてさて。



■そんなわけで
ダラダラ語ってしまった。。。いつか忘れたけど、以前の雑記で書いた内容なので、昔からのユーザーさんは知ってる話だったかも。


Comment

 秘密にする

へーボタンを押した。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
2Pの裏子?んごー?飛白?は、ここでは出ないんですね。残念。
人工 | URL | 2006/06/01/Thu 17:16[EDIT]
2pらは「交代するときに今までのは偽物でした」ってことにしたら面白いかなあ、と思ってつくっただけなので、明確にキャラ設定なんかはないですよ~
竜王 | URL | 2006/06/02/Fri 18:53[EDIT]
竜王さんはじめまして。ずいぶん前に絵板で絵を描いたものです。
設定や制作秘話が知れてすごく嬉しいです。なるほどなー。
飛白も裏子ちゃんもんごーも叔母様もダイスキです。
寿儀 | URL | 2006/06/11/Sun 03:01[EDIT]
マリオとルイージ
ルイージって類似からきてるのかな?とか今思ってみたり・・・

「裏子の足」と「んごーの変化」が好きです
人工 | URL | 2006/06/14/Wed 14:48[EDIT]
エリザベートを好きだという声ははじめてきいたような気がするのでうれしいです。ありがとうございます。

ルイージってマリオの双子の弟なんですかね?
とりあえずマリオは24歳だと妹が言っていたような
竜王 | URL | 2006/06/15/Thu 12:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
