
あけましておめでとうございます
新年あけおめー。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は伊勢神宮へ初詣に行きました。初めてだったのですが、ものすごい人・人・人。
1日は超寒かったのでけっこう大変でしたが、日本一の初詣神社へお参りしたので満足です。

初詣中もすれちがい通信しまくりだったのですが、呼び込みしおわったらブラックホールにのみこまれるという、よくわかんない画面描画バグに遭遇し、けっこうあせりました。
↓こんな感じ(画面は合成です。実際の写真はこれだけどブレたので)
いつものドラクエおかしなドラクエいつもなら左図のリッカの宿屋。
それが右図のようにキャラ以外が真っ黒に。
どんだけ走り回っても一向に壁がありませんでした。
Xボタンは効いたので「ちゅうだん」→再開で直りました。

弟は、すれちがい通信で呼び込んだお客さんの頭だけ大きくなる、という表示バグに遭遇したらしい。
「頭でけ―――――――――っ!」「ナイスガッツ松田先生!」みたいな。
一回扉を出たら直ったそうですが、見てみたかったな、ある意味。

DQ6主人公バーバラハッサンミレーユ

チャモロそのた
絵がテキトーですいません。
最後のコマはおちゃめアモス、
ドランゴ引換券、ルーキー、ドランゴをまとめました。
となりのコマはゲントの杖ですね。


ドラクエ6もあと少しで発売ですね。
モンスター仲間システムがグレートダウンしすぎなのがかなりイヤです。
もしかしたらドランゴ仲間にならないのかも。くそー。ドラクエ5と差をつけるためなんかな?
スライムホッケーとかすれ違い通信とかいらないんだけどなぁ。かなり残念。
アモスは念願の鳥山明絵が公開されたようで、良かった良かった。
そんなワケで、DS版やって「あーあ」となった場合はSFC版やろうと思ってます。

●拍手ありがとうございました!(つづき表示から返信)●

ドラクエ6とドラクエ9とDSについて語るスレ
6主人公ドラクエ6のサイト更新されてるー!ひゃっほー!
しかしDSの天空シリーズ、パッケージと戦闘画面の顔グラフィックがダサい。
難易度も下がっちゃうぽいし。
主人公の名前も公式で決められてしまって納得いかん!レックかよ…。

うちんちでは「ドラーケ」で決定なんで、これからもあたしのドラーケを愛していきたいと思います。
DSイラストはだいぶ顔つきが変わっちゃってるけど、そのせいなのかな?
SFC版では「ライフコッドの青年」だったのが、「少年」になってるの。ま、どっちでもドラーケ・ラブ!
「ドラクエ鳥山明イラストレーションズ」とかって本出してくれないかなあ。

9主人公9主人公9主人公プレイ中の方は、拡大表示するとネタバレかも、注意。
←あたしのドラクエ9主人公。
背が低くて赤毛のモヒカン。
超お気に入り。
やっぱ天さん(師匠)がハゲなら、弟子はコレだろ、てなノリ。
9ではサンディが超大好きで、ケータイでイベントあるたびに写真とりまくってました。
こんなに好きなキャラは久々です。はっきり言ってサンディ萌え。
お前みたいに友達思いなヤツ、大好きだー!

DS3兄弟DSi LLが発売されましたが、なんと弟が朝イチで買ってきちゃいました。
DSi購入時は、初代DSの弟妹に超うらやましがられたのに、ちくしょー。
左から弟DS初代(レッド)、竜子DSi(ピンク)、弟DSi LL(ワインレッド)。

DSi比較画面の大きさが初代の1.4倍、画面の明るさも全然違いますね。
画面はどちらもドラクエ9ですが、初代なんか全然見えないよ!
音の立体感もめちゃくちゃ向上。これならサントラ買わなくてもOKだぜ!

しかしこうして見ると、明らかに初代がおもちゃっぽいなあ。DSiですらちっさい。
逆転裁判1?4は弟の初代DS借りてやってたのですが、もう初代では遊べないわ……。
ちなみに3体比べて見て分かったのですが、発色・彩度もずいぶん機種によって違いますね。
例えるなら初代がCMYK、iがRGB、LLは調整済みCMYK、みたいなカラー。
LLはかなりY(イエロー)が強いので青色は地味ですが、緑の発色がすごくキレイです。

●拍手ありがとうございました!●

ドラクエ6キタ―――――――――!
キタキタキタ―――――――――!ドラクエ6の発売日発表!
昼休みネットニュースで見つけたときは、思わず「おっ!」と声を出しそうになりました。
一月くらい前に弟から「6の情報出だしたよ」と聞いた時は、仕事の資料でたまに買うVジャンプを初めて私用で買った竜子です!(ここまで挨拶)

実は竜子と弟はドラクエ6がめちゃくちゃ好きなのです。初リメイクとは、心躍るわ!
竜子は会社で2台のmacを使ってますが、1台はVジャンプの観音ページをスキャンして加工たものを、もう1台はSFCのパッケージを壁紙にしてます。うふふ。
発売日は1月28日かー。楽しみ。


ぶすこ?ほねゅう?ほぬえ?何となく伺かゴーストをドラクエ9で作ってみた。
毒子はサンディの頭飾りがあればうまくいけそうだなー。
キャラの大きさがバラバラなのは、うまく写らなかったからです(携帯なので)
あと、即席なので武器や職業は適当。

なんだかんだでドラ9も150時間こえたので、現在は「トモダチコレクション」中。
美耳?裏子?飛白?

うらこ?かすり?現在50人作ったのですが、さすがにこれ以上友達なんかいねーよ、ってことで、トモコレでも裏子と飛白を作ってみた。意外と似たワ。
裏子さん、マンションの平均年齢あげないでくらさい。
飛白はさすがに1800年代生まれの設定ができなかったので諦めました。

●拍手ありがとうございました●(返信はつづきから)
Copyright © AHO NOTE. all rights reserved.
